シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫のうつ病と廃用症候群

夫のうつ病治療が始まって三か月。改善なし。

以前より寝てばかりで、悪化している感じもします。

本人は、「気力がない、理由がないから動きたくない」とのこと・・・。でも、このまま動かなければ、気力は戻らないと思います。

昨日は受診日で出かけましたが、ふらついてまともに歩けませんでした。歩く速度も遅い。このままだと車椅子⇒本当の寝たきり&要介護か?な感じ。

1時間強診察待ちでしたが、座っているだけで背中や腰が痛くなったと言っていました。

この話をわんこ仲間にしたら、介護予防のために、多少無理してでも動かないとダメだ!と言われました。確かに。

昨日無理して動いたせいか、今朝の目覚めは少しスッキリしていると言っていました。以前も、受診翌日はすっきりしたと言っていましたし、薬増量などの効果ではなく、動くといいんだろうな~と思う。

 

本人、日に当たったり、動いたりする必要性が分かっていないようです。

私が言うだけじゃダメなので、ネット情報を印刷して、数日中に話してみようと思います。無理はいけないけど、このまま寝たきりも困ります。

 

どれだけ私の負担になっているかの意識もない感じだしな・・・。うつ病だから、その辺にまで気が回らないのだろうし、気にしすぎて自分を責め始めても良くないので、何がいいかは一概に言えませんが。