シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

メンタル 相談結果

昨日はメンタルクリニック受診日。

夫は前回の通院後、一度も外出せず、ひたすらゴロゴロ。ここ数日便秘が酷い。

⇒運動習慣をつけましょう。毎日少しでいいので、まず動きましょう。

薬は継続。

 

私は、不安の波には薬を使うのが王道だけど、本人の中の薬への抵抗感も効きが悪い(眠くなるだけ)原因の一つのよう。おおもとの悩み(夫のうつ病:回復の兆しなし)が改善しないと治らないだろうし、カウンセリングを続ける方が合っているのでは?

片頭痛の薬を出してもらいました。

 

昨日は勇気を出して、私一人で医師に相談。夫の現状と今後。

今の薬の最大量使っているが、あまり効いていない。反応が悪い。

今後は、別の機序の薬を使う、若年性認知症ではないかの確認をする、TMS治療も選択肢の一つ。

悪い方の話をすると、認知症だった場合、将来介護などの必要が出るので、本人の治療よりも、介護者である私のフォロー・負担軽減に重きを置いた対応の方がいい場合も。

ただ、現時点では今後の経過は分からない。

身体を動かすこと、それを習慣にすること(本人の意識を変える)で、変化があるかを見てみましょう。

 

こんな感じでした。

医師がいくつかの「今後」を想定して考えてくれていると分かって、少し安心しました。ただ、ずっと夫がこのままの可能性もあるよね・・・と落ち込みもしました。

 

 

 

うつ病の人に散歩の強要などはいけないと聞きますが、今朝は一緒に近くのお店に夫用お菓子を買いに行きました。歩数:1000歩ほど。 しばらくはこの程度かな。

散歩中はヨレヨレ・フラフラでした。

”無理のない範囲”が分からないけど、無理のない範囲でちょっと頑張って、動く習慣をつけるのは悪くないと信じたい。もう一か月間、通院以外で外出なし、部屋での運動もなし、だから。

 

まずは自分の回復だけど、難しいです。