シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

カウンセリング 3回目

昨日はカウンセリング3回目。

2回目の後、体調が凄く悪くなりました。毎日のように片頭痛。不安感も強くなり、頓服で処方されていた薬を飲みました。が、3時間眠って、起きたらまた不安・・・私には抗不安薬としては効かないようです。

 

昨日も体調が悪かったので、行くか迷いましたが、今回は弱音や愚痴を聞いてもらうだけのつもりで行ってみて、今後を判断しよう、と行きました。

昨日はちょっと気持ちも軽くなったかな。

 

買い物依存の話も聞いてもらいました。

カウンセラーさんが提示する対処法は、知っていることばかり。でも、他人に話を聞いてもらって、他人から「こうするといいですよ」とか、「それ(私のわんこへの愛着)は依存ではないですよ」とか言ってもらうと、不思議と「そうなのかな~」と思えて安心できるのはいいです。

 

うつ病発症前の夫の無関心の話もしました。

私が体調が悪いから休むと言って休み、戻ってきても、「調子はどう?」と聞いてくれることは殆どないです。10回に1回あるかな? そういうのが寂しいと話したら、「気にかけて欲しいと思うのは自然なことだから、それは寂しいですね‥」と言われ、そうか、本当はすごく寂しかったんだな・・・と気づきました。(寂しく思っている自覚はありました)

 

何度も言われたのが、「まずは自分ですよ」ということ。

夫のことは本人や医師、必要なら他のサポーターに任せて、自分のことを第一に整えて、楽しいことをしてくださいね、と言われました。

 

 

私も体調と気分がいい時は、割と前向きになれます。

ちょっと調子がいいと無理をして再度悪化を繰り返している面もあります。気持ちの浮き沈みも激しいので、それだけではありませんが。

今月は、本気でゆっくり休んで、元気を取り戻したいです。

とにかく休もう・・・

 

次回の予約はしませんでした。

2週間後くらいかな?しばらく休んでもいいし。 自分の様子見です。