シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

個人年金 やっと契約

6月に銀行で説明を聞いたのですが、その後自分のメンタルも落ちて、夫のがん保険見直しがやっとだったので、保留にしたままでしたが、やっと契約してきました。

説明を聞いたときは、求職中と話していたので、仕事が見つかったかなども聞かれた(契約上必要情報らしい)のが辛かったです。

まだ仕事に向き合える状態じゃないです。

 

個人年金は、10年積立し、5年寝かせて、その後10年分割受け取りにした場合、トータルで5%位増えるらしい。(一括前納の場合) 25年で5%?⇒ 年 0.2%程度

銀行普通預金や定期預金に比べれば大きな数字だけど、保険会社が破綻したら元本保証はないし、途中解約だと元本割れする時期もあるし、微妙。

今後しっかり働く場合の税控除を考えて契約しました。