シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

カネなし・運なし・色気なし 底辺女子が会社を辞めて幸せになった話。 フジコ著

最初に入った会社がブラックで、半年で体調を崩して退職。その後アルバイトで食いつないでいたものの、病気で入院することになり、このままではまずいと再就職。

色々あって、起業して、小さな雑貨屋さんをやっています! な著者の体験記。 

たまたま目にしたチャレンジショップ(小さなスペースを格安で貸してくれる、起業応援プロジェクト)に心が動いて、「こういう風にしたいな~」という夢をノートに書いているうちに、「やってみよう」に代わり、応募。

ショップを始めることになったものの、資金が足りず、4つの仕事を掛け持ちして稼いだり。

雑貨ショップをあちこち見て回ったり、自分が店を出す場所の人の動きを丁寧に観察したり。

オフシーズンで売り上げが減った時は、外国人に入ってもらいやすいようポスター作ったり。

 

本では軽く書かれていますが、その都度悩んでやってみて、上手くいかなかったことも沢山あっただろうし、くじけそうになったことも多かっただろうな・・・と感じました。

 

丁度仕事探しが上手くいかず、体調も悪くなって、撤退中なので、何か刺激が得られるかも?と読みました。

「そうか、自分で動かないとダメなんだな」「傷つきたくないとか、リスク取りたくないとか甘えたことを言っていちゃ、事態は動かないんだな」ということを教えてもらいました。夫上司に、退職を取り下げて休職にしてもらえないか頼めたのはこの本の後押しがあったからな気がします。

 

強みは伸ばして、弱みは外注。

人生は短い。すべてを極めることはできません。

自分の強みと弱みを知って効率よく生きましょう。 

死ぬこと以外はかすり傷です!