シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

不眠が酷くなっていく

夫退職の話が出てから、夜中に何度も目が覚め、眠れなくなることもしばしば。

「夫が退職して生活が変わる」ことを受け入れ始めて、徐々に改善していました。今度はパート探しが上手くいかず、どういう形であれ断られたり、他の人に決まったとなると、先の心配が大きくなるのか、不眠も悪化。

以前は、寝てから4~5時間後に目が覚めていたのですが、最近は1時間足らずで目が覚めて、その後も数時間おきに目が覚め、4時ごろからは眠れず。早朝覚醒中途覚醒の典型例。食欲も落ちで、4kg痩せました。どうやら鬱らしい・・・。来週夫が心療内科に行くので、その時私も予約しようかと考え始めています。

 

今後(お金)の心配のせいだよね、と再度生活費試算をしました。夫の退職金の概算額も分かったので。

出来る範囲で生活レベルを引き下げてつつましく暮らせば、まぁ何とかなりそうだし、わんこ費が足りなくなったら、私個人の貯金を崩すつもりだから、大丈夫そうではあります。

それでもダメなのは、仕事が決まらない=自分の存在を拒絶されているように感じているからなんだろうな~と思う。

理性で、「違うよ」と言っても、あまり効き目はありません。今のところ。

 

今月いっぱい仕事探しして、上手くいかなかったら、仕事探しはちょっとお休みしようかな・・・。それはそれで、ブランクが長くなると、余計見つからなくなると焦ってくるし、難しいです。