シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

そうだ、漢方を飲もう 2021.06.01

体調が悪く、気持ちも落ちて、ため息ばかりついている人(夫)と同じ家にずっといると、こちらにもネガティブがうつるようで、微妙な不安感に憑りつかれています。

だるさを払しょくしようと、残っていた漢方を飲み始めました。補中益気湯と加味逍遥散。

ちゃんとお湯に溶かして、ゆっくり飲んでいます。

ちょっと効いたかな?

あいかわらず早朝覚醒がありますが、日中のだるさは少し減りました。

 

今日は、仕事の希望条件を書き出し、就職活動への不安点を整理しました。

結論:髪がぼさぼさなので、ドラッグストアでお手入れアイテムを入手し、手入れをしてから、履歴書用写真を撮りに行く。

 

アルバム小冊子2冊を整理し、刺繍の図案20枚捨てました。図案は1枚1500円くらいだったかな・・・3万円がごみに。でも、転売する気はやはり湧かないし、例え再就職の必要がなくても、全てを作品に出来るほど私の人生長くない。勢いで選別し、そのままゴミ捨て場に持って行きました。

 

一生かかっても使い切れないと分かっているのに、お気に入り度の低いものまで手芸関係品を山ほど保存したままなのは、「これを生かせるほどに私のこれからの人生は長いのだ」と錯覚していたいからなんだろうな~と思います。以前は、苦しいのは嫌だけど、わんこを看取った後なら、いつお迎えが来てもいいと言っていたくせに、今は死ぬのが怖いのです。