シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫が退職したいと言って2週間経って

夫から退職したいと言われて2週間。昨夜も夜中に2回目が覚めましたが、その後眠れました。少しずつでも順応しているようです。

まだ退職日も決まらず、夫の不調も続いています。

先日の絶不調は脱しましたが、すごく辛そう…。

 

”とりあえず”でもいいので、先の見通しをつけておかないと不安が育つ性格なので、色々と算段をつけています。

自分の仕事は、制度を調べて、今回は近くで時給が高いところ&週20時間以上で社会保険に入れる大企業にまず応募することにしました。

第一希望が他の人で埋まる前に応募した方がいいかな~とも思いましたが、夫の今の心身の状態を見ると、夫が有給消化(実質退職)に入るまでは、私が家にいた方がいいと判断しました。

そうなると自分が「条件が悪いところで妥協しなきゃいけなくなるかも」と不安になりますが、そういうことも含めての「ご縁」だから、きっとうまくいくと自分に言い聞かせています。

もしダメだったら、違うことろへ移るのみ。

まだ求人は軽くしか調べていないし、エージェントにも登録していないけど、3か所候補があります。じっくり探せばまだあるはず。

 

生活費は、今の貯金や制度を調べて見通しをつける作業は一通り終わりました。来年3月までは貯金を崩さずに暮らせそうです。

削れる支出を検討中。ケーブルTVは解約予定。それで浮いたお金で必要ならスマホ契約。

夫の古いがん保険は4口入っていますが、診断給付金と入院給付金だけが手厚いタイプなので、口数を減らすか検討(夫が有給消化に入ってから)。

今は無理せず無駄遣い自粛と在庫消費です。

先日夫と出かけた時も、コロナ前はお弁当などで5000円くらい使っていましたが、今回は夫の好物の持ち帰りも買わず、飲み物1本ずつだけ。夫が体調が悪く食べられないのもありましたが、意外と寂しくもならず楽しんできました。

私の贅沢品・・・輸入チーズは封印です。たまのご褒美やお祝い的に少額のミニパックを買うくらいならいいでしょうが、kg単位で買って、冷凍保存はもう卒業。

私の美容院は、先月格安カットが気に入らなかったので、昨日ふつうのお値段のところに行ってみました。サービスも仕上がりもよく、気持ちよく過ごせたので、今後はここに行くことにしました。接客業につくので、必要経費。

お酒は夫は体調不良で飲まなくなりました。つられて私も飲まなくなり、買い置きのワインが恥をかいています。それでも私は時々は飲んでいますが、在庫がなくなったら、どうしてもの時に1本ずつ買おう。朝のコーヒーは止めたくないですが、お酒はなくても大丈夫。

わんこ費は削減予定はありませんが、わんこの体調や気候がいい時の受診時は、タクシーを呼ぶのはやめることに。420円節約して、わんこのおやつ代にまわそう。

支出削減は夫も協力的で良かったです。

 

残る大問題は、「手芸教室」などの私の趣味の整理。