シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

体調も落ち気味

夫に退職を切り出されて10日ほど。

夫が命に関わるような病気ではない(”100%確実”ではないが、最近の夫の自覚症状から検索した範囲では、先日の胃カメラで異常なしなら大丈夫そうです)と分かり、一安心。

とりあえず、

今後半年~1年の方針はざっくり見えたし、

私の仕事もありそうだし、

夫も辞める方針が決まって少し元気になっているので、今後一生専業主夫でもなさそうで、私一人で家計を支えなくてもよさそうだし(もし夫の希望がそうなら、ビシバシ鍛えるのみだ)、

わんこも若いので、ライフスタイルの変化には順応してくれるだろうし、

後は、大小さまざまな心配や案件に取り組んでいけばいい。

 

それは分かっていますが、衝撃にはすんなり対応出来ていません。夫に経済的に依存してきた専業主婦の甘さと言われたら、反論できないけど、いいのです。これが私だから。

食事が進まなくなりました。コロナ太り一気に解消かも(笑)

眠れないのには困っています。寝付けますが、朝3時半ごろ目が覚めたら、後はせいぜいうつらうつらするくらいで、起きて本を読んでいる日もあります。それでも6時間くらいは寝ているのですが、徐々に頭も回らなくなっています。朝食準備の手際が悪い・・・。

寝る前の瞑想をしなかったら、寝つきも悪くなっているのかも。

 

 

全て、言っても仕方がないことだけど、外に出して整理しないとね~。(愚痴やら、ぼやきやらです)

抑圧が一番よろしくないです。自分の気持ちは自分で認めてあげて、フォローしたい。

 

3月に辞めていたら退職金割り増しがあったそうで、夫も「半年前に痩せ始めた時に自分のメンタルに気づいていたら・・・」とは言っています。

そうですね。退職金割増があったら、かなり心のゆとりが違っていました。

まぁ、私もどこで自分がぷっつり切れていることを自覚するかのコントロールが出来ないことは、何度も経験済みなので、「惜しかったな~」とは思うものの、夫を責める気は全くなし。でも、この「惜しかったな~」が結構大きいです。

前の職場に夫と同じ会社を早期退職(割増退職金)した人が再就職してきたことがありました。この方は、年収3年分位は割増だったんですよね・・・。お金のことだけ言えば、あの人の方が正しい選択だった? とか思っています。

思うのは仕方ない。

ただ、ここにいつまでもこだわって捕まらないようにしようとは思っています。

 

パートは辞めておいて良かったな、としみじみ思います。

無理に続けて私のメンタルも乱れていたら、この変化への対応はさらに難しかったでしょう。

頼めば翌週からでもシフトを増やしてもらえ、当面の経済的問題はクリアできたでしょうが、業務がハードで継続は無理だから、遠からず転職、は同じだったでしょうし。

あの職場を経験したからこそ、自分が何なら耐えられるのか(薬の知識を増やすとか、接客の工夫とかは頑張れる)、何が嫌なのか(マニュアル作りとか、マネージメントとか・・・パートの仕事じゃないよ!となり我慢できない)、見えました。

次の仕事探しには役立つかな。

 

辞めてから、少しは断捨離も始めたし、手芸教室にも復帰できました。

手芸教室をどうするか・・・目下の最大懸案です。