シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

献血後の体調変化

金曜日の昼前に400ml全血献血をしました。

その後の体調変化・・・それなりの負担はあったらしく、翌日昼過ぎまでだるかったです。その後回復し、46時間経過した今ではいつもの体調です。

当日は、特に何も感じませんでした。逆に、献血ルームスタッフさんも感じが良かったし、ゆっくり休憩出来て良かったな~くらい。

が、翌朝、日頃5時半起きなのに、気づいたら7時。目覚ましをかけ忘れ、そのまま寝ていました。夫も「わんこが静かにしていたから、そっとしておいた」とのこと。

わんこの散歩には行ったものの、何だかだるくて、1時間ほどベッドで休んでいました。あれこれ常備菜を作る予定も中止し、作り置きのカレーで誤魔化しました。

 

15時ごろからはだいぶ体調も戻り、夕方散歩も普通に行って、夜もわんことおもちゃで遊んだりいつも通り。

 

今朝はちゃんと5時半にスッキリ目が覚めて、わんこの散歩へ。

お友達わんこと一緒に広場で走るわんこの後について走らされたりしましたが、異常なし。帰宅後も変な疲労感やだるさはないので、もう大丈夫そうです。

 

結論:献血は翌日休めるスケジュールの時にしよう。

昔は全くダメージありませんでしたが、若かったのと、200mlだったからかな。

だるいのが何日も続くなら、今後の献血は無理かと思いましたが、翌日午後には回復する(不調はせいぜい献血後30時間)なら、まぁ、いいかな、という感じ。