シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

大切な人にフォーカスする 

知り合いに格下げした元友人の誕生日には、やっぱりお祝いメール位は・・・という考えがしつこく湧いてきました。何とか無反応を貫きました。かなりそわそわして負けそうになりましたが、頑張りました!

 

相手は、以前から自分の誕生日は盛大に祝って欲しいタイプ。でも、相手の考えではなく、自分の考えを再度確認すると、

「相手の態度に「あれ?」と感じ始めて2年半くらい。その一因は、意に添わぬ転職のストレスかもと思っていましたが、再度転職に挑戦し、希望が叶っても、変わらず。

今後、以前の付き合いやすい友人に戻る可能性はほとんどない。

もうスルーされて傷つくのは嫌だし、揉めるのも嫌だから、このままフェードアウトしたい。」

が自分の希望。

 

希望を叶えるには、自分からは何もせず、存在を消すのが一番。

   というわけで、自分を励まして沈黙を守りました。

 

 

姪にもプレゼントは贈らないことにし、元友人も「年賀状だけの付き合い」にし、小さなことで言えば美容院を変え、自分にとって引っかかりのある関係からは引くことがやっとできるようになってきました。

 

メールのやりとりにしても、それなりにリソースを使うので、私は日常的なやり取りは数人が限度です。

今でも付き合いが続いている人たちを大事にしよう。

 

それにしても、自分の気持ちより、「相手はこう希望しているであろうこと」を優先する癖はなかなか取れません。