シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

長年の気がかりタスク ほぼ終了\(^o^)/ 2021.03.21(日)

今日は一日中雨でわんこの散歩は休み。

わんこは霧雨でも行きたがらないし、ここ一週間、いまいち体調が悪いので休み決定。

 

わんこの散歩がない(=少なくとも3時間は時間がある)こういう日なら頑張れるかな? と長年気がかりだったのに、ずーっと先延ばしにしていたタスクを二つやりました。

 

一つは、キッチンのコンロと流しの下の収納の掃除、汚れ防止シートの取り換え、鍋などをおくプラ製棚に厚手の紙(古いカレンダー)を巻く作業。この「カレンダーを巻く作業」を何となくやりたくなくて、かれこれ5年先送りにしていました。

前の前のパートを辞めた時に、「やろう」と思っていたのでした・・・。

始めれば、1時間かからずに終了。

 

もう一つは、コンロ周りの壁に貼っていた「汚れ防止シート」の貼り換え。前回貼ったのは入居直後:25年前。シートがちゃんと剝がれるのか、跡が残らないか心配でしたが、問題なし。(かなり力が要りました)

こちらは、シンク横を試しにやってみて、トラブルなくできること、貼り換えると綺麗になって気持ちがいいことは確認済みだったのに、ずるずると先送り。

理由は、コンロの奥は脚立に乗っての作業になるのと、作業前に食洗機を少し動かさないといけないのが面倒そう、というもの。食洗機はすぐ動かせるんですけどね。心理的抵抗感と実際の手間暇は比例しないのでした。

汚れ防止シート、敷く方も、貼る方もすでに購入済みで、来月の火災報知器交換工事前断捨離の一環として、使って場所を空けたかったので頑張りました。

貼り換えは終了しましたが、シートが1枚足りませんでした。

早速通販で注文。火曜日に届くので、残りは届いたらすぐ貼ろう。

 

頑張ったから!! と、久しぶりにチューハイ飲んでます。

朝から37℃ちょっと熱があって、未だにだるくてぐったりなのですが、いいのだ。

解熱剤は効かない代わりに、飲食は影響しないことは経験上分かっています。

夫が体調不良を理由にお酒を飲まなくなって数か月。一人で飲むのもなぁ、と、たまにワインをちょっぴり一人で飲むくらいでしたが、今日はわんこの散歩もないし、昼間からお酒を飲みながらTVお相撲応援です。