シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

途中退職だったから確定申告 21.02.25(木)

今月のタスクの一つ「確定申告」

メインは夫のふるさと納税ですが、今回は私の分もやることにして、今日、書類を作りました。

国税庁のHPから、画面の指示に従って記入するだけ。

本当にこれでいいのか確信はありませんが、まぁ、いいや。

持参提出の予定なので、だめだったら何か言われるでしょう。(こういう人が多いと、職員さんが大変なのはわかっていますが、ネットで調べてもよくわからんです…すみません)

戻ってくるのは420円ほど。漫画1冊にもなりませんが、カットクロス(パッチワーク用の小さくカットされた布)1~2枚は買えるかな。わんこのおやつなら一袋。

税金を取り戻したいというより、夫の会社の「健康保険での被扶養者かの確認」が厳しくなっていて、私の去年の収入の証明書を出せと言われると、年末調整・確定申告をしていないせいでトラブルになっても困るので、予防的申告です。

 

今日はこれで力尽きたので、夫の分は明日。