シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ひとり時間の重要性を体感した日 2021.01.30(土)

変異型コロナの拡がり具合や正体が見えるまでは外出しないと言い出し、年末から文字通り家にこもりきりだった夫。外出したのは数回。

本人が想像していたより変異型は日本ではまだあまり広がっていなかったらしく、今日はでかけてくれました\(^o^)/

 

久しぶりのひとり時間(わんこはいますが)。

いや~、一人っていうだけでどれだけほっとすることか!

そして、日頃どれだけ他者が存在する気配が私のストレスになっていることか!

夫と仲が険悪とか、ずっとどこかに行って欲しいというわけではありません。ただ、最低でも週1、2回、1回5時間くらいはひとりで自宅で気ままに過ごしたいってことなんです。

 

好きで専業主婦やっていても、全くの休みなしだと息が詰まる。年に数日でいいから家事から完全に開放され、しかも、自分が家事をしない間にどんどん家事が溜まることもない状況で好きに過ごしたい!というのと同じかな。

金銭労働なら、余程のブラックでなければ、休みはあるわけで、一年365日休みがない主婦業は、ある意味最悪のブラック。休んでいるように見えても、その日の夕食のメニューをどうしようと気になったり・・・完全に開放される時間も少ないし。

最近は、仕事から離れてもいつスマホに連絡があるか分からず、連絡が入ればレスポンスを返さなくてはいけない状況でストレスをためている人も多いらしいですが、主婦はそれが当たり前状況だからなぁ。主婦でいるメリットも沢山ありますが、本当の休みがが殆どないことはデメリット筆頭です。

 

 

今日は久しぶりの休みを堪能しました。

ひとり時間は正義だ。