シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

冷蔵庫機種選定 2021.01.10(日)

先日カメラを見に行ったついでに、冷蔵庫も実物をあれこれ見て、カタログをもらってきました。

ネットでも確認すると、我が家に置ける最大サイズの機種があるメーカー自体、2社のみ。最近は大型冷蔵庫は奥行きが70cm以上が主流のようです。我が家には大きすぎて搬入できない可能性が高いし、無理に置いても使いにくいので奥行きは65cm希望。

棚などの実用面のデザインで、まぁ、これなら何とか、と思う機種は1社の2製品のみ・・・。

置き場所問題を考えると、候補製品がここまで少ない状況では、壊れるまで使って慌てて買うことになったら、高い買い物をする羽目になりそうです。新型が出てすぐだったりすると、酷いと10万円位高い・・・。その時、希望のサイズの商品がなくなっている可能性もなくはないです。

通産省(だったと思う)の調べでは、冷蔵庫の買い替え間隔の平均は12.2年くらいだそうです。我が家は13.5年経っていて、平均は過ぎています。これから1,2年、ゆっくり検討ーというわけにもいかない感じ。

 

まぁ、これならと思う商品が、丁度いい感じに安くなっているし、自治体の「節電家電買換え応援金」(正式名称は忘れました)も1万円位もらえるらしいし、今だといつも利用しているネットショップでおまけのポイントも付くし、買換え方向で最終チェック中です。電気代もカタログ値では年6000円くらい安くなりそうです。

 

問題は、冷凍庫の容量。カタログによると、冷凍庫が3割狭くなる・・・。困った。困るけど、他に候補になる製品がないから仕方ない。

二人とわんこで460Lサイズで小さいってことはないはず。今もこのサイズですが、実際はもうちょっと大きな冷蔵庫が欲しいんですよね・・・。わんこのおやつとか、パン用のドライフルーツとか、冷蔵しておきたいものが多いので。

冷凍庫も大きな方がいいと思っていますが、よくよく現状を振り返ると、入るからと冷凍食品を買いだめして、特に魚は食べごろの間に消費できないことも多いです。在庫管理を今よりうまくやれば大丈夫かな・・・。というか、これを我が家の消費に合わせた買い置き・作り置きにする機会と思うしかなさそうです。なにせ、選択肢がない。