シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

我が家を襲う臨時出費 その2か? 2021.01.02(土)

昨日はデジカメを壊し、がっくり落ち込んで就寝。

寝ていると、時々「カタッ」と変な音がして目が覚めます。わんこの具合が悪いと夫が起こしに来たのかな? と思っても違う。

 

空気清浄機の羽(空気を送る方向を決めるパーツ)の動きがおかしくなっていました。

今朝確認すると、ダメっぽい。

以前もパナソニック製空気清浄機に同じ症状が出て、音が気になって寝室には使えないからと買い換えました。私の寝室とパナソニックは相性が悪いのか?(夫の寝室では活躍中)

もうこのままでは使えないので、割れてもいいや、と羽パーツを取り外しました。(割れませんでした)

 

空気清浄機、花粉症の時期は高いんだよな・・・。安くなるのは、決算3月末ごろ。

ネットで調べると、メーカーによって多少の差はあるものの、寝室用のシンプル機能の機種で35000円位が多い。3月末まで待てば、3万円位には下がるでしょう。

 

しばらくは羽のない状態で使って、支障がないか様子見です。

狭い部屋なので、空気の循環がどうこうと騒ぐ必要もないので、羽を取った部分は埃が入らないように日中はタオルでもかけておくか。(わんこがいたずらしそうだけど)

なるべく買い替えたくないぃ~、でも、空気清浄機は必須。花粉症だし、PM2.5も気になるし、もしかすると少しはコロナも減らせるのかもだし?

 

 

家電って、なぜか呼び合うように壊れることがあるんですよね・・・。

すでに寿命が過ぎている冷蔵庫、時々色がおかしくなるTV、大丈夫か?

先日はケーブルTVの機材がおかしくなって交換してもらったばかり(契約上、無料交換だったので、出費はなかったですが、これまでの録画はなくなりました)