シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2020年

今年は私にとってはいい年でした。パートを辞めたのが一番大きいかも。

 

もやっとしていたことをいくつも止めることができて、心理的に重荷が減りました。

・知り合いに格下げした元友人との付き合い

・自分にとっては過剰な責任・仕事内容が増えていたパート

・姪へのプレゼント

・これまで通っていた美容院

 

健康面では、大病しなくて良かったですが、セルフメンテナンスが大事な年代突入を実感です。

・手指の痛みは、かなり良くなりましたが、まだ続いています。

・6月には足指骨折。

・以前からあったストレートネックに加え、頸のヘルニアや脊柱管狭窄、胸郭出口症候群も見つかり、通院治療ではなく、自分で運動しないとダメだと分かり、少しやっています。

・左ひざも断続的に痛いです。来年はMRIを撮りに行くか、迷い中。

・老眼が進みました。

・白髪も増えてきて、白髪染めはやっていませんが、部分カラーを使っています。

 

趣味は、続けるかは分かりませんが、ヨガとアロマテラピーを齧りました。

手芸は残念ながら思うようにできず。

読書は今年は61冊。「パーキンソン病が分かる本」など、仕事の為に読んだ本もあるので、実際の読書はもう少し少ないですが、週1冊ペースだったかな。読みたい本は沢山ありますが、生活のバランスを考えると、この位が丁度いい気がしています。

 

実生活は、う~ん、断捨離もあまり進まず、お金の管理は3歩後退。物を増やさなかったこと以外は、いまいちでした。

わんこの世話だけはがんばっているので、よしとしよう。