シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2020年12月の活動

今月は敢えてノープランで暮らしてみて、手芸が出来るかなどを観察、でした。

 

結果は、手芸時間は殆ど取れず。やはり好きらしく、時間が取れないのが不満だったし、なんだかんだ言いつつ教室も続けたいんだな~という本音が見えてきました。

アロマテラピーとヨガを新たに始めて、逆に、手芸は自分にとって特別だと分かりました。

 

読書時間は寝る前に取れているので、十分満足、ではありませんが、妥協ラインは超えています。

 

パートを辞めてから健康チェックに励んできましたが、今月は最終月で、胃カメラ大腸内視鏡、手外科受診。

思わぬご縁でヨガに3回行き、アロマテラピーを始めて、本を借りてきて読んだり、ネットをさまよったりしました。

記録をつけるのも休んだら、スクワットは半減。英語も3割減りました。私の場合は、記録をつけることが励ましになることが確認できたので、来月から記録再開です。

 

わんこの薬用シャンプーに結構エネルギーを取られています。4日に1回。寒い時期なので、風邪をひかせてしまうんじゃないかと気を遣います。シャンプーのせいかは分かりませんが、わんこがお腹の調子を崩して病院に行きました。

幸い糸状菌感染は良くなってきたので、薬用シャンプーも来月で終われるといいな~。

 

家計簿は進まず。お正月休み中にやろう。

 

12月の思わぬ成果は、「決断」

・姪への誕生日、クリスマスプレゼントは今後は贈らないと決めた。

・美容院を変える決心がついた。

これまで何年ももやっとしていたことを、止める決断ができました\(^o^)/

2020年の締めにふさわしい心理状態です。