シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

身近な人に迷惑をかけない死に方 菅原道仁著

がんや血管の老化から来る病気を防ごう、な内容。

項目のチェックが多い病気になりやすいよ、のコーナーでは、私も夫も要注意は「認知症

人付き合いが少ないとか、おしゃれに興味がないとか、その辺を突かれても・・・性格もあるから、認知症にならないために我慢して人付き合いするのは違うと思うし、どうしろと?という感じもありました。

内に籠らないという意味では、本などを通じて他者の考えや感覚に触れて、あれこれ考えるのも多少は刺激になるかとは思いますが、自分でも実際に人と接触する刺激の強さにはかなわない感覚はあるので、難しいところです。

 

出来る予防や検査を地道にやって、後は天に任せるということでしょうか。

 

メメントモリ」は忘れずにいたいです。