シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

大腸内視鏡検査後 片頭痛頻発

金曜日に検査を受けて、その後片頭痛頻発です。

検査後、

土曜の午前と夜

日曜(今日)の朝も

 

昨日までは、検査前夜の下剤で酷い腹痛が起きて大変だったし、検査も緊張したからなぁ、と思っていましたが、今日は大丈夫かな、と思って起きた今朝も頭痛。

 

う~ん・・・

 

下剤のマグネシウムでミネラルバランスがおかしくなったのか?

片頭痛対策の一つにマグネシウム補給があります。以前読んだ医師用専門書でも、”積極的に推奨はしないが、ある程度エビデンスはある方法”になっていました。

ということは、殆ど吸収されないとはいえ、大量にマグネシウム入り下剤を飲んだので、バランスが崩れたのかも・・・。

 

緊張のし過ぎで疲れ果てた後遺症?

 

原因は分かりませんが、加齢も大きいなぁ、と感じています。

同じダメージを受けた後でも、回復により長くかかるようになっている感じ。

 

今日は初めてヨガに行く予定。

リラックスしたら、体調も良くなるに違いない(と自己暗示をかけてみる)。

ヨガは、トラウマ治療にも一定の効果があるらしいと聞いて数年前から興味があって、近くのジムのクラスを調べたりもしたのですが、結局行かないままでした。

自分で本を買ったり、マットまで買ったけど、やらずじまい。(どうやらマットは捨ててしまったらしい)

今回、検査を受けた病院のスタッフさんに声をかけられ、行ってみることに。

1回行って、気に入らなかったらもう行かなければいいし、気に入ったら続けてもいいし。

 

また、一度行ってそれきりになったら何と思われるか・・・とか、考えが浮かんできましたが、自分が逆の立場だったら、正直に感想を言われて、「一回で十分でした」になった方がすっきりします。

1回で終わる時は「断る練習」になるし、続けるなら、いいご縁だった、になるだけのこと。