シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

10000個捨てるプロジェクト 2020.11.01~11.30

プロジェクト開始日:2018.02.19

捨てた数:94個 累計:6874個   目標達成まで 3126個

 

ネクタイ 17本

充電池 2個(リサイクルへ)

わんこおもちゃ 7個(老朽化)

布  43枚(一部は友人へ)

とじ具 3本

パートのメモ帳 4冊

エリザベスカラー 1枚(買い損ない。役に立たず)

収納ボックス 1個

漫画 11冊

ズボン 1本

靴下 1足

プラしおり 1枚

小物入れ 1個

わんこベッド 1個(以前わんこが破り、修理するつもりだったか、取り掛かってみると修理不能だったため処分)

 

11月はネクタイと布、漫画は頑張ったかな?

過去の捨て履歴を見ると、地道に続けているな~とは思うのですが、なかなか成果を実感出来ずにいます。原因の半分は自分の完璧主義、半分は一番気になっているホビールーム(に改造したい物置部屋)の片づけがなかなか進んでいないこと。

 

確実に言えるのは、買い物は激減している、ということ。小遣い支出を見ると、今年は手芸教室を休んでいることもあって、手芸関係は殆ど買っておらず、増えているのは、買い続けているマンガくらい。漫画は今年はかなり減らせたので合格です。

 

断捨離は考えるより続ける方がいいので、このまま継続しよう。そのうち終わるはず。