シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2020年11月活動

今月の目標は断捨離でしたが、あまり進まず。

それでもじりじり本は減っているし、少し布の処分もしたし、まぁいいか。

断捨離は、エネルギーを消費するので、ノルマにせずに、ずーっと続く課題として続ける方が自分には合っているかな、という気もしています。そうは言っても、一度すっきりしたい!という気持ちもあるので、難しいところです。

 

健康チェックは、進みました。

甲状腺ー年1回の経過観察

頸椎-異常が出たら再受診。自分でストレートネック、胸郭出口症候群の予防体操

胃カメラ-覚えていないのですが、私の抵抗により検査できず。その日はひどい下痢と嘔吐でダウンしました。どうするか、来月の大腸内視鏡検査の日に相談予定。

眼科検診-年齢相応の白内障あり。最近、ピントを合わせるのに時間がかかるな~と感じるのですが、老化現象なので仕方ないようです。目の病気じゃないようなので、受け入れるしかないです。

 

コロナの影響で、国際郵便は時間がかかるので、1通だけの英語でのクリスマスカードは仕上げて投函!(これは頑張った!!)

年賀状は親戚用は購入済み。

友人用はデザインは決めたので、枚数を確認して注文予定。

ふるさと納税も大方済ませました。年収が確定したら、枠を計算して、もういくつか頼みたい。今年は、わんこの愛護団体に枠の半分を寄付しました。コロナの影響で、譲渡会が以前のように開けなかったり、経済的困窮でペットを手放す人が増えたりしているらしいので。助かったわんこたちが、うちのわんこの皮膚病が治るように念を送ってくれますように。