シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

新型コロナ第三波と私の暮らし

GoToキャンペーンが始まった時に、「経済については素人だから分からないけど、感染拡大予防から考えて、大丈夫なのかな?」とは思いました。新型コロナの影響で、収入が激減して困っている人が大勢いるのは現実だし・・・と静観。

 

今、感染拡大が起きて、キャンペーン見直し。どうやら、感染再拡大の時にどうするか、殆ど考えていなかった風の政府にがっかり・・・というか、さすがに、「あんたら、バカ?」と思いました。

 

素直に政府の方針を受けとっていたら、何処に誘導されるかわかったものではありません。

「出来る自衛をしながら、小さく暮らしていくのが自分にできる唯一・確実な生存戦略」という結論に再び落ち着きました。

自分や夫が感染したら、わんこが行き場を失います。そこまで行かなくても、何週間も散歩なしの虐待状態になってしまう。

すぐに非常事態宣言が出ることはなさそうですが、再度備蓄品の確認と購入、在庫整理は必要かな。

 

新型コロナの脅威がどの程度なのかも、なかなかイメージが掴めません。

毎年感染症で大勢死んでいる・・・事実だよね。

新型コロナは感染力が強くて、一定割合で重症化する。重症化した人たち全員をケアする医療資源がない以上、他の病気での治療も受けられなくなる可能性も加味すれば、感染をみんなで防がないと!  というのも、分かる。

ここで止まっています。

外側から状況を眺める目線でいる時と、自分や大事な人たちが感染・重症化・後遺症で悩んだり亡くなったり・・・まで考える時とでは、自分の考えや切迫感も違ってきます。

 

コロナのことも、自分なりに考えをまとめて、行動指針を定められないという意味で、よく分からないままです。

 

で、結局、今まで通り、人込みへの外出は最低限にして、マスクや消毒・手洗い励行しつつ、嵐が過ぎ去るのを待つ、になっています。

まぁ、それしかないし、それでいいのかな。

政府は、金を使って経済回せと言いたいのだろうけど、知らん。無駄に使うお金はないです。