シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

眼科健診 2020.11.24(火)

やっと自治体の眼科健診に行きました。予約なしだったため、受付から終了まで2時間半近くかかり、疲れました。

 

検査結果は、年齢相応の白内障以外は問題なしでした。

緑内障が増える年齢なので、毎年視野検査は受けた方がいいと言われました。数年おきでいいかと思っていましたが、眼が見えなくなると困るので、毎年受けようかな。

日本人は「正常眼圧緑内障」が多いそうなので、要注意です。

 

健康チェックの残りは、

  来週の大腸内視鏡自治体の子宮頸がん検診、保留になっている胃カメラ

 

帯状疱疹の予防接種は、春になってからにするか考え中です。

私個人の体調が一番いいのは、10月ごろ~花粉飛散開始まで。帯状疱疹の予防接種は2回受けるタイプをうけるつもりで、大体2か月くらい間をあけるらしいです。

すると、1月に受けたら、2回目は花粉症の時・・・あまり嬉しくないです。よく考えよう。

湿度が上がってくると、ばてて体調が悪い日が増えるので、一番いいのは来年の10月、12月の2回接種?