シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

胃カメラ後の下痢・嘔吐

昨日は胃カメラでしたが、出来ませんでした。

鎮静剤でうとうとしたところまでは覚えているのですが・・・内視鏡を入れようとした段階で、嫌がり暴れたらしいです。その時は眼がぱっちり覚めている様子で、「もう少し鎮静剤が効いてきてからにしましょう」と一息置いて再チャレンジしたけど、また覚醒して暴れたので断念だったそうです。

気づいたときはリカバリーのベッドの上でした。

医師は、他のフォローを考えると言っていましたが、どうなるかな~。

鎮静剤なしで、経鼻にチャレンジして、ダメならもう胃カメラは無理ってことかな。カプセル内視鏡になるのかな・・・次回聞いてみよう。

 

帰宅後、パンを食べたら、微妙に吐き気と眠気。3時間ほど昼寝。

その後は、お腹がピーピーで、このまま大腸内視鏡検査が受けられるんじゃないかと思うほど。熱はあまり上がらず36.8℃程度でした。

20時ごろ嘔吐。やっと吐き気は落ち着き、何とか眠れました。

わんこの散歩には行けず、夕食はゼリー1個。

 

原因は・・・胃カメラ拒否症?鎮静剤が効かないのは、多分、そうですね。

・鎮静剤が合わなかった

・鎮痙剤は使わなかったので、薬だとしたら局所麻酔のキシロカインか、消泡剤のガスコンドロップ。

 

これまでの経験では、同じ症状が出たのが、バリウム撮影後、胃カメラ後両方にあって、2回は夜間の救急外来に行きました。今回のように割と軽症で自宅で何とかなったのも数回。

 

今朝は何とか復活してきましたが、まだお腹はピーです。

脱水に気を付けて大人しくしていたい・・けど、わんこが散歩に行きたいと暴れています。