シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ネクタイの断捨離 2020.11.01(日)

11月から1日5分の断捨離がプロジェクトに加わりました。

 

昨日は夫のネクタイ整理。

19本保存、2本修理(タグが取れそう)、17本処分。

10本あれば2週間毎日違うネクタイになるので、10本で十分なのですが、(私が)好きで使っているものをより分け、色のバランスを考え数本足したら21本になったので、今回はおよそ半分になったから良し、としました。

捨てる方を1本ずつ見直すと、捨て辛くなるので、そのままゴミ袋へ。

旦那さんが引退した後、ネクタイでキルトを作る人もいるよな~とちらと頭をよぎりましたが、私がそんなマメなことをするとも思えないし、夫は自分のネクタイに全く愛着がない(おそらくどんな色柄を使っているか今でも覚えていない)ので、捨てました。

 

所要時間:10分