シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

退職したら嫌な人のことが浮かんでこなくなった

パートを辞めて、体調絶好調!手指の痛みはどこかに行きました\(^o^)/ ならいいのですが、そこまで甘くはないです。

 

が、嫌な人・・・私の場合は親や、知り合いに格下げした元友人のこと・・・が浮かんでくるのがかなり減りました。もちろん、全くなくなったわけではありませんが、ここ半年と比べると、1割くらいになった感じ。

浮かんできても、そのまま流せることが殆どで、思考が形を作る前に去ってくれます。

 

少なくとも、今年に入ってからは、パートがそれだけ大きなストレスだったんだな・・・。

嫌な人のことが自然に浮かんでくるのは仕方ないと思いつつ、まだ吹っ切れてないんだな・・・とか、多少自分を責めるというか、まだまだなんだとがっくりくるというか、ネガティブになりがちでした。

が、私の生活から「パート」が消えただけで、こんなに変わるとは。

自分でもびっくりです。

 

パート先には、そんなにいやな人はいませんでした。この人合わないな~と思う人は、すぐに辞めて去っていったので。だからこそ、人間が苦手なのは変わらないな~とか、完璧主義も災いして、ミスしたんじゃないかとか、ちょっとしたことを相手がどう思っただろうとか気にして、縮こまっている自覚がはっきりありました。

その前のパートは、良く言えば個性的、悪く言えばハラスメント加害者やら、親そっくりの変な人やら色々いて、ストレス源には事欠かなかったので、自分の感じ方や捉え方で苦しくなっているという自覚は薄くて済んでいました。

 

しばらくは、こういう変化をゆっくり感じながら過ごしたいです。