シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

健康診断 2020.09.29(火)

今日は健康診断。7時半受付だったので、食事なしでも朝はわんこの散歩などでバタバタしました。電車が遅れたので、早めに出て丁度良かったです。

 

結果は後日ですが・・・

診察医に甲状腺、右が左より少し大きい気がする・・・と言われました。オプションで甲状腺のエコーと血液検査は申し込んでいたので、「結果に異常があったら、ちゃんと専門医を受診してくださいね」で本日終了。

 

コロナ太り半端なかった…分かってたけど。

 

視力がかなり落ちていました。

眼鏡が合わなくなっている自覚はありましたが、がっくり。

これは年齢よりパートのせいです。入力した処方箋内容に間違いがないかチェックするのも仕事なのですが、フォントが小さすぎ!

電子薬歴になってからは、直近3,4回の受診歴などが印刷された”アシストシート”で過去歴を確認するのですが、これもフォント小さすぎ!

・・・ずっと目が疲れていました。

前のパートの時も、薬を間違えないように神経使っていたら、再就職して半年で視力がかなり落ちました。その後は落ち着きましたが・・・。

来月、新しい眼鏡を買いに行こう。

 

緑内障の視野検査は、ダメだったかも。

というのが、白いはずの検査画面が時々黒く反転(?)して見えて、よくわかりませんでした・・・。なんちゃら反応というらしいけど、他の人はどう対応しているんだろう?まぁ、いいです。必要なら再検査に行こう。

 

食事抜きは苦手なのですが、朝抜いたおかげか、便秘解消。

消化器を休めると排泄が活発になる説はほんとうなのかも。

 

結果は2~3週間後らしいです。どうかな~