シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

手外科受診 MRI 2020.09.22(火)

今日は祭日ですが、手外科でMRI検査。

エコーで見えていた怪しい丸い影は、「種子骨」でした。初めて聞きました。小さい骨が出来ているらしいです。そういえば、私の膝にもあります。ひざ下がポッコリ出っ張っています。特に治療は必要ないそうです。先生は、水が溜まっているかと思っていたそうです。

悪いものでなかったのは良かったのですが、手指の痛みやこわばり、右小指のばね指は、出来る治療は「ステロイド注射」くらいしかないようで、微妙。

HRTを続けていれば、変形のリスクは低いらしいですが、それもやめた後は、悪化が始まるかもしれないので、その時は受診を、と言われました。

3か月後の再診で、変化がなければ、手外科は終了だそうです。

う~ん、やってもらいたい治療法があるわけじゃないけど、今の状態で、さようならもなぁ。

退職効果に期待しつつ、退職後にセフルケアを見直そう。

 

明日はパート最終日。

今のところ、再就職して働く気はないので、私の人生最後の「金銭労働日」かも。

ミスせず淡々と働いて終わりにしたいです。

 

MRI結果が出るまで1時間半ほど暇ができたので、病院近くのファミレスでお茶をしながらつらつら状況整理しました。

また働こうと思えるほど、時間のゆとりができる日が来る気がしない(笑)