シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

コロナの影響を垣間見た出来事

先日、美容院にカットに行きました。

美容師さん一人(時々奥さんがシャンプーや掃除を手伝っている)の小さなお店で、コロナの影響も大きく&長引いているせいか、コロナネタでしばらく独演会でした。客なのに、どうして興味のない話の聞き役にならなきゃならないのか、ぐったり疲れて帰ってきました。

 

美容師さんの話をひとしきり聞いて、「基礎知識が殆どない場合は特に、切れ切れの情報を統合して、出来るだけ正しく状況理解するのはかなり難しいんだ」、「追いつめられると”信じたいことを信じる”傾向が強くなるんだな」と感じました。

 

美容師さんの主張は、「日本では集団免疫・既にウイルスに暴露されて抵抗力がついているから、今のような対策をする必要はないのに、マスコミが大げさに騒ぎ立てるせいもあって、現状になっている(イベントや飲食店自粛・縮小が続いている)。自分はおかしいと思う。」でした。

 

私の知識では、集団免疫を形成するには7割前後の人が感染して免疫を獲得する必要があるらしいのに、以前(と言ってもだいぶ時間は経っているが)の集団抗体検査では、新型コロナの抗体がある人は数パーセントで、とても”集団免疫”には程遠かったはず・・・。

暴露による免疫は、私には分かりません。

前の職場では、インフルエンザの患者さんに接することが多いのに従業員は発症する人が殆どいない(10年で一人、とか)のは、暴露によるものだろう、と何の根拠もなく職場の通説になっていましたが、コロナについてはどうなんだか。人の往来が激しく、人口も多い地域で、満員電車に乗ったりしている人ならまだしも、地方で静かに暮らしている人たちはどうなんだろう?ないだろう?

PCR検査も、無症状陽性者については、既に撃退したウィルスの死骸が検知されているだけだから、隔離とか意味ない。感染者としてカウントするのがおかしい、とこの美容師さんは言っていました。・・・それもね・・・突っ込んで質問すると、根拠になる情報は持っていませんでした。

 

私は、新型コロナについては細かく情報を追ってはいないので、自分が初めて聞く話=嘘 とするのはいけないよな、と自制して考えても、美容師さんの話は信じることが出来ませんでした。

 

 

おそらく、「新型コロナのせいで、仕事も娯楽面も大変になって苦しい」⇒「早く自粛生活が終わって元に戻って欲しい」⇒「本当は不必要な自粛じゃないのか?」とどこかで飛躍したのでは?と推測しました。

検査で「要精密検査」になった時、「何でもなければいいな」がいつの間にか「大丈夫さ」に変換されて、再検査を受けないパターンと同じかな・・・と。

 

私個人は、特に経済面では新型コロナの影響はないので、苦しい思いをしている個人事業主の方々の苦悩ややるせなさは全く理解できないようです。