シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

死ぬ前にしておきたいこと 2020.08.28(金)

昨日はパート。

幸い、大きなトラブルもなく淡々と流れて終わりました。

パート事務さんとは金曜日しか会わないので、あと3回ですね~と話していたら、「戻ってきてくれるって思ってるから!」と店長に言われました。いえ、手指が痛くて、それどころじゃないんですけど。昨日は痛みが強くて辛かった・・・。

 

社員栄養士さんも辞めるので、また人のやりくりで困っているのかも。

気になっていた職場のシンクの大掃除をしました。店長の許可を得て仕事中に(と言っても、10分程度)。

口に入る薬を扱っている場所にあるまじき汚さで、どういう状態だったかを具体的に書くのがはばかられるほど。自宅から、スポンジや掃除用歯ブラシ持参で磨きたてました。設備が古いので取れない汚れもありましたが、一応綺麗になり、思い残すことが一つ減りました。

 

 

昨日のように、割といい感じで働けた時は、働くのも悪くはないな~と感じるのですが、プライベートと仕事の分断や、仕事にリソースを取られて肝心のことがお留守になっている感覚はしっかりあります。

 

去年初期がんが見つかって、手術などの治療をし、今年、肺炎で入院した友人は、「がんと分かった時も、治療中も、先日肺炎で隔離されていた間も、死については考えたけど、死ぬ前にしておきたいことは浮かばなかった」と言っていました。

病気になって、死が数歩近づいているのを感じたであろう時にも、思い残すことも特にない、になる人はいいなぁ、と思いました。・・・本当は言いたくない”何か”があるのかもしれないし、自覚することを避けているのかもしれないですが。

旅行に行きたいとか、そういう”やりたいこと”は沢山ある友人なので、「死ぬ前にしておきたいこと」の定義が微妙に私とは違うのかもしれません。

 

自分のことしか分からないから、働くのが当たり前で働き続けられる人は凄いな~と思いながら、同僚たちを眺めています。内心は分からないので、胸の内を聞くことが出来たら、また違う言葉が返ってくるのでしょうが。。。