シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

超訳聖書 古代ユダヤ賢人の言葉  石井希尚編訳

タルムードについての本を読んでみたいのですが、図書館にあったこちらを先に…

この本は名言集風にまとめられていて、読みやすかったです。

数千年前から、人の精神面はそんなに変わっていないようです。

 

人の心というのは、何よりも偽りに満ちていて、それは直らない。・・・

所詮、人の心はそういうものだということを、初めから理解しておかないと、過剰に傷ついてしまう。                    エレミア書17章9節

 

自分のしたことが、心の状態に悪影響を及ぼすことになるのだとしたら、それはやらないほうがよい。

何をするかよりも、どのような心で生きるかのほうが大事だからだ。箴言16章2節

 

ただ聞くだけの人にならないで、聞いたことを実行する人になれ。

                          ヤコブの手紙1章22節

 

起こるであろう問題に目を留めていれば、結局何も得ることもなく終わってしまう。

                          コヘレトへの言葉11章4節

 

豊かな収穫を期待するなら、多くの犠牲を払うことを惜しんではならない。

豊かに蒔けば、豊かに刈り取れるのだ。    コリント人へ第二の手紙9章6節