シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ミニマリストな暮らしのつくり方 

人気ブロガー&インスタグラマー19人の暮らしが紹介されています。

この本で良かったのは、家族構成や住まいが全く違う19人の暮らしを一度に見ることが出来たこと。

写真が多く、パラパラ斜め読みするだけでも、シンプルな暮らしが出来ている人たちは、自分の価値観に沿った無理のないスタイルでいるから楽しく続けられるんだな~と感じられました。

もう一つ大事だと思ったのが、「常に試行錯誤を続けて進化すること」

生活状況も変化するので、それに合った暮らしに変えて行くことが大事なんだな~と。

考えれば当たり前ですが、数か月でぱっとミニマリストに変化した、というより、徐々に減らしたり、戻したりしていたら、このスタイルになった。まだまだ変化中ーという人ばかり。

 

物が少ないと、見た目がすっきりするので、頭の中も片付くだろうな~と沢山の写真を眺めて思いました。

私も退職したら、更に減らすぞ~!

   退職前でも、少しずつ減らし続けよう。