シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

更なる自粛の前に 2020.07.16(木)

新型コロナ感染者数が全国的に増えてきたので、また厳しい自粛生活に戻るのかもな~と思い、先延ばしにしていた用事を済ませました。

 

・電気コードと古着の回収に出す(ちょっと離れた場所なので、”ついで”がない)

・マスク用ゴム紐探し 先日買った手作り布マスクのゴムが短くて使えないので、代用品を探しに。2軒目の100円ショップにあったので、品質は悪いかもしれませんが1袋買いました。

・わんこの歯磨きシートを通販で頼んでいるのですが、一緒に注文した他の物の入荷が遅れて、発送が遅れているので、この機会にホームセンターで購入。

・合わせ調味料各種 ちょっとした買い物は夫に頼めるのですが、店頭の品揃えを見て適当に選ぶことは頼めないので、自分が出かけたついでに。

 

自転車の後ろの籠が壊れていました!

今日乗ろうとしたら、破損して外れた状態で、後ろに乗せてありました。

おいおい。

誰かが自転車を移動させようとして籠を持ったら、壊れかけだった籠にとどめを刺してしまったのでしょう。

元々壊れかけていたので、わざとじゃなくて事故だろうから、諦めてホームセンターで買ってきました。あとで取り付けないと。

自転車の買い替えも頭をよぎりましたが、めったに乗らないので、本当に壊れてからにしようと思い直し、籠だけにしました。

 

昼食を作る元気はなかったけど、スーパーのお弁当コーナーはどれもいまいち(もともと好きではない)なので、自分で用意。

冷凍食品のハンバーグ、トマトを切っただけ、作り置きの茄子の焼き浸し、残り物の五目ご飯。一応一食になりました。

このレベルで良ければ、食事の準備の負担感は殆どないですね。

材料費は二人分で500円ほど。お弁当の半額。