シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

保険 3割

パートを辞めたい理由の一つが「時間がない」

出勤日は、「休憩時間」はあっても、じっくり読まないと理解できない類の本を読んだり、手仕事をゆっくり楽しんだりは出来ません。

時間のやりくりの工夫で何とかならないかな?とも考えましたが、私の仕事中、お留守番でケージの中でばっちり充電して、ストレスも多少なりとも溜まっているわんこの相手で気持ちも時間も取られるし、仕事の疲れもあるので難しい。

家事も、出来るだけ翌日に残さないのが精いっぱいで、常備菜を作ったりのプラスアルファは出来ません。時間的にも、気力・体力的にも。いや、一品くらいは!と無理して体調を崩したことは数知れず・・・。

 

この現状を受け入れて考えると、日々の約3割(2/7)は仕事で終わり、です。

 

働く理由の一つは、今後状況が変わって働かなくてはいけなくなった時に、細々とでも働いていれば無職期間が長いより仕事を見つけやすいだろうし、可能ならその時の職場でシフトを増やしてもらう方法もあるから、気持ち的に楽・・・一種の保険。

 

人生の3割、保険に使うんかい?