シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今の心境整理 2020.06.22(月)

昨日は、冷凍庫の整理の為、わんこの豚耳ジャーキーを作りました。豚耳の問題は、近くの店では大袋でしか売っておらず、形もいびつなため、冷凍庫で場所を取ることです。

そろそろわんこん散歩の時に氷入り水持参になります。ということは!ペットボトルに入れる専用氷を作る場所が必要、ということ。

骨折して買い物に行けないので、冷凍庫の在庫を消費しています。いいことだ。だいぶスカスカになってきました。

 

パートを辞めるかは今だにグダグダ考えていますが、考えるだけでは答えが降りてこないので、来月は一週間休むことにしました。もともと祭日で休みのところに、有給をくっつけます。今、骨折で迷惑かけているしな~という考えがよぎりましたが、いやいや、それとこれとは別ですよ!ということで、先週休みの希望届提出。 

12連休になります。この時、「仕事も気分転換になるね」と思うか、「この極楽生活よ、永遠に!」と思うか、確認です。

 

手指の調子はまずまずいい感じで、ステロイド注射の効果が切れてきたはずですが、今のところ、微妙なこわばりと、起床時の右小指のばね指だけで済んでいます。時々手首も痛いですが。

この感じが維持できるなら、手芸教室復帰も考えたいです。

以前は続けるか迷っていましたが、一度休学して、作業も出来なくなってみて、やっぱりやりたいな、と思うことが多くなりました。締め切りに追われるのが問題ですが、今後は手指のことも考えて、作業量の少ないデザインにすればいいかな、と。それに、習い事だから、いつでも辞められるのはメリットです。

 

今の一番の問題は「時間が足りない」こと。

手っ取り早い解決が仕事を辞める、なので、どうしても「辞めたいな~」になります。

(パートは頭の中が散らかるのも、変な仕事を振られてストレスが溜まるのも大きな問題)

実際には、もう少し工夫できることが沢山ある・・気がしています。こちらもあれこれやってみて、総合的に判断したいです。