シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一人作戦会議 2020.05.23(土)

今日は夫が外出したので、わんことまったり。久々に英語3コマ久やって、あとは一人作戦会議です。

 

まず、手指:ステロイド注射から9日目。効果なし。どうなってるの?ステロイド効果に、私の手指の炎症が勝っているようです。困っています。

次の手は、更年期外来へ行ってホルモン療法か?と、目を付けていた近所の病院の評判をネットでチェック。評判、最悪。特に受付や看護師を良く書いているレビューなし。医師については、さばさばしていていいという人と、突き放された感じでいや、という人に分かれていました。

ダメだこりゃ、と、もう一軒候補にしていた競争の激しいであろう大きな街の病院の評判を確認。こちらはおおむね高評価。ちょっと遠いですが、行くならこっちにしよう、と決めて、本日の情報収集は終了。

 

パートは、ばね指発症から一年の9月に辞めるか続けるか判断することにしたので、「家でもやらなくてはいけない仕事、マネージメント系の仕事を振られたら、辞める」を確認して終了。

近くの別店舗の社員薬剤師が辞める穴埋めに、社員さんが交代で応援に行くのは聞いていましたが、どうやら合計で週40時間近く誰かが抜けるようで、実質、「社員一人消えた状態」になります。なので、変なプロジェクトを立ち上げる余裕はないでしょうから、こちらに振られる心配が減り、一安心です。

 

断捨離、お金の始末、節約(主に食費を減らしたい)、ファイリングなどの情報整理、読書もしたいし、手芸も手指に負担のない範囲でちょっとはやりたい・・・とやりたいことは沢山あるのですが、時間が足りません。

あれこれ並行してやろうとして毎回挫折しているので、今月からやっている、断捨離かお金の始末かどちらかが少しでも出来たらOKという基準で、地道に続けるしかないな~の結論に。

手芸材料の処分は、手指の状態にもよるので、今後は写真整理メインで。

 

思い切って全部捨てて、必要なものだけ買い直したらどうなる?とシュミレーションすると、手芸用布は、年3万円位の出費増で十分お釣りが来る感じです。

それなら、処分を半分にすれば、年1万前後の出費増? それなら、捨ててもいいんじゃないかな・・・と理屈はすぐに立つのですが、実行はなかなか・・・。