シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

悩むより行動:わんこのトイレ問題 2020.05.20(水)

昨日の朝もわんこがケージで粗相をしていました。3日連続。

膀胱炎な感じでもないし、飲水量・尿量・尿の色から、腎臓病や尿を濃くできない病気でもなさそう。日中の失禁や尿漏れはなさそうなので、器質的問題もなさそう。

可能性が一番高いのは、「そういう体質」(何かにつけてお漏らしをしやすい)で、病気ではない、というもの。

 

ですが、これはあくまでも素人判断で、万一病気だった場合、病気を抱えたまま避妊手術をするのはリスクなので、動物病院に行ってきました。完全予約制なので、ハードルが上がっていたのですが、電話してみたら、即日診てもらえました。良かった!

 

結果、予想通り、病気ではなさそうだから、避妊手術をしても大丈夫、でした。

尿検査(比重、細菌)、エコーも異常なし。ついでに、子宮の状態も確認して、今のところ避妊手術問題なし、でした。

いつもの先生ではなく、院長先生が執刀する予定だそうです。

 

今朝(木曜)はお漏らしなし。よく分からんです。昨夜の食事やトイレ状況も変わらないのになぁ。

でも、「病気」の可能性が小さくなったのでよし。

ぐずぐず悩むより、行動を起こす方がいいですね。