シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

写真は捨てないことにした 2020.05.18(月)

プリント済みの写真は、ある程度捨て、アルバム数冊にまとめ直したいとずっと思っていましたが、今は、「これはいらないな」というものだけ捨てて、基本保存しておくことにしました。

収納スペースを小さくしたいので、今入れているポケットアルバムからは全て出し、省スペースにすることにしました。

一部、アルバムに入れず、行事ごとに入れるタイプのボックス収納していましたが、そちらを見直しながら、「やっぱりアルバムじゃないと絶対いやだ」とも思わなかった(アルバムの方が見やすいとは思いましたが)し、結婚直後(約24年前)に整理して以来、一度も見直さなかったので、ボックス収納にするのは丁度いい妥協点です。

 

昨日、中学時代の同級生がなくなったと知らせがありました。名前は憶えていたのですが、顔を思い出せず、卒業アルバムを見ました。

ミニマリストで卒業アルバムを捨てた、という人がよくいるのですが、改めて見てみて、卒業アルバムはまだ捨てたくないな、と思ったのが、今回、写真を無理に捨てようとするから片付かないんだと気付くきっかけになりました。今は捨てたくないらしい。

まだ、過去の整理も付いていないし、折り合いもつけられていないのかも。

写真を捨てると、過去も一緒に捨てる気持ちになってしまい、辛いのかも。

気持ちよく暮らすための断捨離が、自虐になってはいけません。

今は、妥協点として、収納スペースを小さくすることで、中途半端ではありますが、一応の解決を図ることにしました。

 

 

やっと義父の三回忌のサポート依頼を成年後見人さんに出しました。今回は、夫は不参加。

次は、義母の十三回忌。法事って、どこまでやるもんなんでしょうね・・・?

勿論、遺族の気持ち次第ですが。私は、十三回忌までで打ち止めにしたいです。本音では、七回忌まででいいんじゃね?と思っているのですが・・・。

 

 

ステロイド注射から4日目。効果なし。

う~ん、大丈夫なんだろうか? 待つしかないです。

注射してもらう薬のアンプルも、薬をシリンジに移した状態も、実際に注射する様子も自分で見たので、私の体内に薬が入ったのは確実なのですが・・・効いてこない。

 待つのみ、待つのみ。