シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

とりあえず、退職回避 2020.05.13(水)

今日はパート。一か月ぶりに乳幼児加算店舗内マニュアルのミーティング。

マニュアルは完成し、他の人たちにレクチャーしたら終わりです。レクチャーするの嫌だけど、仕方ないです。何事も経験ということにしておこう。

 

乳幼児加算が終わって、「家でも作業・思考が発生する仕事」を新たに振られたら、辞めると決めていました。それはなかった。多分。・・・微妙にぼやかされている気がしなくもないですが・・・ので、とりあえず、今すぐ辞めるのは止めました。

 

産休中のパートの事務さんは、非常事態宣言延長で保育園も休みなので、5月復帰はなくなったとはっきり店長に聞きました。事務の正社員さんは、来週から来るそうです。どんな人かな~。

近くの他店舗の社員薬剤師が辞めることになり、応援を出すことになるだろうと言われました。また人手が減るんだなぁ。まぁ、気にしても仕方ないので、私は目の前の業務に集中するのみ、です。ちゃんと連絡があったので、良しとしました。

 

 

 

家で、ぐずぐず辞めるかどうかを考えてしまうので、5月に入ってからは、お金の整理も頑張っています。考え事をしながら出来ない作業をしなくては!

年金についても調べました。とあるサイトの情報が本当なら、

・物価が10%上がっても、年金は5%しか上がらない。

・今は現役世代の平均収入の60%位が目安らしいが、今後、50%になる。(2割減る?)

 (夫婦平均現在260万くらいのところが、205万くらいになる)

 この二つは既に決まっているらしい。

 

この二つの情報を合わせると、夫婦で年200万位なのかな。これから、税金や健康保険料、介護保険料などが引かれるから、手取りは多めに見ても180万あればいいところ。

う~ん、厳しい。

仮に、住居費を月3万円(マンションを購入し、修繕積立金・管理費・税金の月割り分)としても、年金だけで暮らそうとしたら、夫婦で月12万。

家電などの買い替えなどの大きな支出は貯蓄で賄うにしても、今のライフスタイルから考えると、我が家にはかなり厳しい額です。

 

パートを辞めるのはライフプランがある程度固まってからの方が良さそうです。