シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

退職は60日前申し出に変わっていました

家でパートの契約更新書を見直していたら、辞める時は60日以上前に申し出、になっていました。以前は確か30日前。

 

う~ん・・・

 

人員補充が難しい現状では、経営側としてはそのくらいの猶予が欲しいのは分かります。

次の人手配に一か月⇒後任の教育に一か月 でもギリギリですから。

まぁ、私のような短時間契約だと、抜けても痛手は殆どないので問題ないでしょうが、パートでも週40時間契約の人もいるので、こういう人が突然辞めるのは正社員が突然消えるのと同じなので、現場が混乱します。

 

自分都合を考えると、わんこが急に体調が悪くなって、継続看病が必要になった場合、「60日前申し出」はかなり苦しいです。最後は有給使うにしても・・・。

もともと、わんこが10歳超えたら辞めるつもりでしたが、わんこが7~8歳になったら、に変更。その前に辞める可能性大ですが。

 

 

面接の時は、経営状態悪化を理由に解雇はしないと言われましたが、今回の書類には、契約更新しない理由に、「経営悪化」も入っていました。

医療界も制度が次々変わって、経営の舵取りも大変そうなので、そりゃそうだよな・・・と思ふ。

逆に、「雇用の調整弁」の立場だと明示された以上、社員がやるべきと私が思っているような、面倒で難しく、家でも考えないといけない仕事は断固拒否!な理由が一つ増えました。

「勤務時間が違う以外同じ待遇」なら、拒否できない(同一賃金、同一労働)でしょうが、そうじゃないから! ある意味良かったです。