シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

本人の前で「孫のお守りは大変」と言わないでください

新型コロナの影響で、休校・休園が続き、孫を預かって世話をしている人が周りにも何人もいます。

大変なのは、若犬と暮らしている私にも簡単に想像できます。こちらのペースは無視して騒ぐ、興奮すると(しなくても?)言うこと聞かないし。当然手伝いにもならないし。

 

でもねぇ、孫連れで外に出ている時に会うと、孫の前で、

「子守りが大変!!」

と愚痴り始める人がこれまた何人もいて・・・「精神的虐待ですよ!!」と叫びたい!

 

本人からすれば、大人に世話をしてもらわず、自分で何とかするという選択肢・能力がないのは自分の責任ではないのに、

「お前のせいで私は大変だ」=「お前は邪魔だ、存在が悪だ」と言われていると解釈する子もいるってことが分かってない。

そこまで感じなくても、自分の存在が大人の負担になっていると居づらく感じている子は沢山いると思います。

 

自分が要援助・要介護になった時に、自分の目の前で、毎日のように「年寄りの世話は大変だ。ストレスと疲れがたまって仕方ない。いつまで続くんだか。」とぼやかれたら、どういう気持ちになるか、ちらと想像してみて欲しいです。

 

愚痴りたいのは分かるし、いくらでも愚痴ってガス抜きしてください!

                    ただし、本人のいないところで

 

 

面と向かって「虐待ですよ」と言ってもこじれるだけなので、そういう時は、お孫さんに向かって、「学校(幼稚園・保育園)がないと、大人に気を遣って大変だね~。疲れるね~」と話しかけています。

お子さんに通じているのかは分かりませんが、ちらとでも「孫本人も大変なんだ」と思い出して欲しいから。