シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

発熱した同僚のその後 2020.04.17(金)

パート先の同僚が発熱で休み中。

昨日も休みでした。が、店長からは何の連絡もなし(怒)

直接店長に聞いてみたら、夜に体温が上がるので、職場復帰は難しいという話でした。話しぶりから、新型コロナ感染は全く疑っておらず、一人欠けて仕事量が増えて困っている方に意識が行っているようでした。まぁ、店長の立場なら、現場を回す方が気になるのも分からなくもないですが・・・。何だかね・・・。

 

私も新型コロナに感染&発症した場合、どういう経過をたどるのか詳しくは知りませんが、ネット上の「新型コロナ感染体験談」をいくつか見た範囲では、最初微熱が出たけどすぐに下がったから問題ないだろうと暮らしていたら、数日~一週間後に症状が一気に出て、新型コロナだったという人も複数いました。

同僚さんもまだコロナかどうか判別できる状態じゃないよな・・・というのが知り得た情報からの私個人の判断です。

少なくとも昨日は休んでくれていたので良かったです。

同僚さんからは毎日店長に体調の連絡があるらしいので、一人暮らしの部屋で倒れているわけではないようで、一安心。急変して自宅で亡くなる事例も出ているらしいので、心配です。

 

同僚の体調不良の連絡はないのに、新しく始まった「大口の在宅の病院との連携」に伴う仕事を、数か月後には私にも振り分けたい話はしっかりされました。

既に、施設お届け薬の最終準備係の仕事でぎりぎりいっぱいの日に。施設お届け薬の準備は店長と手分けしてやり、それで作った時間に、大口在宅の病院からちゃんと処方箋が出ているかなどの確認作業をさせたいらしいです。

まぁ、これは「勤務時間内に職場でやる仕事」だし、契約外の「在宅お届け」でもないから、やりますけどね・・・。

「あなたはきっちりやってくれるから頼みたい」らしいですけど、嬉しくない。すごく気を遣って、神経削ってやらなきゃいけないので。

こういう連絡だけはちゃんと来るわけね・・・とかなり冷めた目で状況を見ているのでした。