シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

職場の危機管理意識 2020.04.16(木)

昨日はパート。同僚二人が休み。一人は以前から休みの予定で、ひとりは急に休みに。急に休んだ人は、以前からよく体調不良で休むので、またかな、くらいに思っていました。

 

店長と経営側の電話のやりとりを聞いていると、数日前から発熱があり、自宅待機状態になっていると分かりました。

 

昨日私が店長の電話のやりとりから理解した範囲では、熱が出てすぐ店長に連絡があり、その後は経過を報告しながら自宅療養中で、今は熱もないらしいので、職場の対応に問題はない感じでした。

 

が、内心怒り爆発!

もし、同僚が新型コロナだったら、場合によってはこちらの&家族の命にもかかわることなのに、同じ店舗で一緒に働いている人に、同僚が発熱で休んでいるとアナウンスがないのはなぜ??

他の同僚たちには、その人が休んだ初日にアナウンスがあったのかもしれませんが、短時間パートで出勤の少ない私は抜け落ちている・・・のか、もともと他の人にもアナウンスしていないのかは分かりません。

もし同僚が感染していたら、同じ「気を付ける」でも、レベルが違ってくるのに、知らせないっておかしいよ・・・と思う私の感覚がおかしいんだろうか?

 

何だかな~を通り越し、これを理由に辞めようか、と怒り爆発中。

実際にはこうして情報が回ってこないことが多いのに、店舗内マニュアル作るとかの仕事のことになると、「あなたも仲間の一人」と「一人」扱いして仕事を割り当ててくるのは納得できません(怒)

 

休んでいる同僚に最後に会ったのは先週水曜で、新型コロナの平均潜伏期間は5日らしいので、今異常がないから、今のところ、万一同僚が新型コロナに感染していたとしても、私にはうつってはいないようですが・・・。(症状がないだけ、の可能性もありますが)