シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

思えば、本当に望むものは手に入れてきた

以前から思ってはいましたが、これまで、本当に望むことは大抵実現してきました。

 

中学生くらいの頃、あちこち海外旅行がしたかったので、大学~30代くらいまであちこち行きました。特に大学生の時に、今は体力的にできそうもない貧乏旅行に何度も行って、楽しかった。

 

進路に迷っていた時、隣のお姉さんが、薬剤師の資格を使っておいしく稼いでいると聞いて、「これだ」と思いました。一生働き続けることもできそうだし、第一希望の「主婦になって、パートで小遣い稼ぎ」も資格があれば時給が高い。で、薬剤師になって、社会不適応の私でも短時間パートを見つけて何とか細々と小遣い稼ぎできています。

 

結婚して数年後、ラジオで聞いた「わんこと遊べるテーマパーク」に行きたくなり、実際行ってみて、わんこと暮らしたくなり、半年くらい準備してわんこを迎えました。

 

煮詰まって行ってみたキルト展を見て、やってみたくなり、実際に10年以上教室に通いました。(今は手指の痛みで休学中)

 

自分の親が毒親だと気づいて、絶縁しかないと結論が出てから、実際に自分でも「あぁ、絶縁できたなぁ」とかみしめられるようになるまで10年以上かかりましたが、絶縁できました。

向こうがどう思っているかは関係ありません。

年賀状を受け取り拒否したら今年は来なくてほっとしていたら、今度は姉を通じて自分たちの写真をよこしたり、向こうは小細工を続けていますが、知らん。

 

 

後から振り返って思う「実現のコツ」は、

・「コストが低い形でとりあえずやってみる」ができることは、一度やってみる。

 「多少妥協しても、コストが低い形に変形させてやってみる」…かな?

   習い事は多くが1回の体験・お試しがあるので、とりあえずやってみる。

 

・今すぐは無理でも、ぼんやりと夢のままで置いておく。

 子供の時の、海外に行きたい、はこれだったかな?

 

・絶対に成し遂げたいことは、途中で休みつつでも、とにかく続ける。

 毒親との絶縁はこれ。途中で体調が悪くなったり、夫実家のことで忙しくなったり、

 もう無理かも…と諦めかけたり、あれこれありましたが、「あの人たちと接触することは自分自身への裏切り行為だ」と踏みとどまって、何とかここまでたどり着きました。

 

・こだわりすぎない

 いつまでにこうなる!と自分を追い込んでもいいことないです。まぁ、受験のようにはっきり期限があることは別ですが。

状況も気持ちも変わるので、臨機応変でいいと一歩引いて考えているほうが、後から見ると実現できている気がします。

 

 

最近思うのは、静かに自分の心の声に耳を傾ける時間と心のゆとりを大切に、です。

忙しすぎて、己を失っている人が多い気がする。

 

今は、わんこを中心に家族三人(二人と一匹)でゆっくり暮らす、が第一希望。

その希望は、まずまずかなっているかな。