シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

「本来の目的」や「一番大事なこと」を再確認すると、楽になる(部分もある)

好きなブロガーさんがよく「一番大事なこと、最優先の目標などをはっきりさせれば、おのずとどうすればいいかが決まる」と言っているので、考えてみました。

 

食品乾燥機

買ったものの、使ったのはまだ2回。「うまく使えてないな~」と自己嫌悪になっていましたが、本来、わんこのおやつを作るのが目的で、食品乾燥機を大活躍させるとか、保存食(野菜など)を作って、調理効率化・食費削減・食卓充実を図るとか、趣味として楽しむとかが目的ではないです。

わんこのおやつを作っていないのは、最初に作ったジャーキーを食べ終わっていないからで、食べ終わらないのは、やたらとおやつをあげて、わんこの食のバランスを崩さないようにしたいから。

乾燥野菜・果物も、最初に作った人参とバナナがまだ残っているから。

何だ、自分のペースで使えばいいんじゃないの、というわけで解決。

(バナナがなくなりそうなので、今日は久しぶりに使っています)

 

コロナ騒動

一番避けたいのが、飼い主二人が死んで、わんこだけが残されること。上手く里親を探してもらうルートに乗れれば、まだ若い小さめの子なので、行き先は見つかるかもしれませんが、「コロナ感染者が飼っていた犬」だからと処分されないとも限りません。

飼い主二人が同時に急変ー確率は低いですが、二人がほぼ同時に自宅で死んだら、それに気づいてわんこが救出されるまでわんこが生きていられるか・・・難しい。

 

これまでは、必要な買い物だから、とスーパーなどには行っていましたが、今後は極力頻度を落とすことにしました。

 

 

迷ったら、原点に戻ろう。

 

さて、断捨離は?