シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

知り合いに格下げ後 その9 

2月に会ってから、何度かメールのやりとりがありましたが、会った直後のメール以外は、相変わらずの「自分のことだけメール」

理性は、「そういう人だってよく分かったんだから、放置するしかないよ」と言っているのですが、無視された感じがして、不快感がくすぶります。

 

こうなることも学習済みなので、絶縁するのでなければ、礼儀上必要だと自分が判断した連絡だけにしてはいます。

会った直後の「今日はありがとう」メール、

私の誕生日の時にメールをくれたので、元友人の誕生日にお祝いメール

その後、「お祝いありがとう」「コロナで大変です」とメールが来たけど、無視しています。でも、本人は気にしていないんだろうな~。私から反応がないことすら気づいていないんじゃないかと思うことすらあります。

 

彼女のおかげで、長年なぞだった父親の思考回路が理解できたのは、とてもありがたい。

父親も、私がどういう人間だろうが興味は全くなく、ただ、「娘」の立場で自分の話を聞いてくれたり、言う通りに動く存在が欲しいだけなんだろうな、ということは分かっていました。

謎だったのが、そういう自分にほんの少しでも気づかないんだろうか?ということ。

答えは、「気付かない」

元友人と会った時に直接聞いた話や最近1,2年のことを思い返すと、その部分を検証することが全くないので、気づかない。

こういう感じなんだなぁ、と腑に落ちた、とも違いますが、感覚的にも理解できて良かったです。

 

元友人からのメールは、返事がしたくなるまで放置しておこう。

多分、私から連絡がないことにも気づかないでしょう。