シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

満足な仕事状況 2020.02.26(水)

昨日は仕事。

施設お届け薬最終準備は他の人がやることになっていたので、私は乳幼児加算の店舗内マニュアル作成のミーティングの他は、通常の外来対応や施設お届け薬最終準備のお手伝いだけで、平和でした。

もともと、こういう感じで働く予定だったんだよな~。

毎回こういう感じなら、続けてもいいかな、と感じることは確認できました。

 

 

どうして働き続けないといけないと思っているのかもつらつら考えています。これまでも考えてきたことですが・・・。

収入がある方がいいのは確かですが、義父母の遺産が天から降ってきたので、それを考えると別に私が働く理由はないです。

 

社会との接点という意味はあまりないな、が2年働いてみての結論です。人生の先輩方である高齢患者さんのお話には刺激を受けることが多いですが、他で得られないかというと、そうでもないです。

 

専業主婦でも退屈しないのは実証済み。働かない分、時間が余って支出が増えるということもない。

 

結局残るのが「保険」。

離婚以外のリスクだと、夫がリストラされて、その後無職だとか、年金大幅カット、支給開始年齢70歳に変更 とか?

どれもあり得るけど、今を犠牲にしてまで備えることなのかはなはだ疑問だし、

自分の気持ちの置き所を何とかする方に注力する方がいい気もするし、

負担感が昨日くらいで推移するなら、無理に辞める必要もない気がするし・・・

 

流れに任せて様子見です。