シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

99歳、現役です!  川上二三子著

副題:最高齢ニッセイセールスレディーの生きかた働きかた

 

書名・副題通りの内容でした。私は仕事を続けることに興味がないのですが、長く働き続けている人には何か特別なポリシーや、継続の秘訣、価値観があるのだろうと思って読んでみました。

 

著者は最初の夫とはすぐに死別(夫は戦地に行ってしまった)、その後一度実家に戻り、子供のいる人と再婚。子育てが終わったころにセールスレディーになり、現在に至るのだそうです。

 

ご縁を大事にしつつ、執着しすぎず、波が来たら乗る・・・流れに任せることと、その時自分にできることを誠実に行うことのバランスがいいんだろうな~と感じました。

 

思い通りにならなかったことにいつまでもこだわりつづけていると、縁がやってきていることに気づきません。

 

人生が新しい局面に移っていくときの、何か虚しいような静かな感じ

 

これまでの何かが終わるから、”次”が来るわけで、その時は虚しい感じがあるのはある意味当たり前なんだな、と”虚しい感じ”を恐れ過ぎずに静かに置いておこうと思えました。