シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

自分はダメだという前提を何とかしたい

以前から自覚はありますが、「自分はダメだ」がスタートラインなのを何とかしたいです。苦しいから。

 

 

例えば、知り合いに格下げだと私が一人で騒いでいる元友人の件。

ここ数年、私がメールに書いた内容を完全無視した独り言メールが届くようになったり、相手からの気遣いがどんどん減って、ついに限界点を下回ったので、「友達」ではなく「知り合い」と思うことにしました。

 

元友人の本心は分かりませんが、相変わらずメールが来ること、会いたいと誘いがあることから考えて、元友人は私との交友をどうでもいい、なくなってもいいとまでは思っていないと仮定して、ですが・・・

この状況になったのは自分が相手に「あなたの私への対応は不愉快ですよ」と自分の気持ちを伝える方法がまずかったからだ、自分の対応がダメだったからだ⇒自分のせいだ、とどこかで思っているようです。

対等な友人関係なので、100%相手に非があるわけではありませんが、私の他の友人との交友は(私が感じている限りでは)問題なく続いていることから考えると、私が悪い方に変化したために、相手が私をぞんざいに扱うようになったわけでもなさそうです。

主な原因は、おそらく相手が忙しくなりすぎたか、適当に扱っても大丈夫な相手と舐められたか(おそらく両方)なのです。

 

それなのに、全面的に自分が悪い、ダメ、対応がなっていないからこの状況を招いているのだから、相手が私との関係継続を望む間は、私は我慢して相手に合わせなくてはならないという思い込みがあるせいで、距離を取ることに大きな違和感や罪悪感を感じています。

毒親との関係の再現です。

 

 

他の事でも、

私がはっきり言わないから、パート先では余計な仕事を押し付けられた上に(これは断り方が甘かったのは事実)、仕事中に時間を確保できず結局家でやる羽目になっている(これは私の非ではない)し、入力が進まない(もともと時間がかかることなのに、短時間パートに振ること自体が間違い&他に速い人がいるならそちらに指示しなかったのは店長ミス)。

 

わんこが病気になるのも、私がダメなせいだし、

夫の健診結果が悪かったら、私のせい。(夫が沢山お酒を飲んだり、夜中にスナック菓子を食べたり、”自分で買ってきて”と言うと菓子パンだけ、野菜なしコンビニ弁当だけだったりすることが大きな原因。成人なのだから、本当は自己責任)

わんこが来てから増々タスク処理が追い付かないのも私がダメなせいだし・・・

 

 

とはっきり自覚していない時も、「困った状況は100%ではないにせよ、ほぼ全て私の落ち度」という前提があるな~とつくづく感じます。

立ち止まって考えると、かなりの部分はわたしがダメなせいではないと分かるのですが、無意識では、「自分がダメ人間なせいで、あらゆる問題を招いている」ことになっています。

これも毒親の呪いなのですが、しんどい。

 

一気に解決する魔法はなく、その都度、「いやいや、違うよ」と自覚を重ねて、可能なら他人に「あなたがダメだからじゃないよ」と言ってもらうことで外部からのお墨付きをもらって、歪んだ前提を書きかえるしかないのですが、時間も手間もかかり、かなりのリソースを食うので、しんどい。

 

・・・こういうことに行き当たる度に、「変な呪いをかけやがって」と親への怒りが募るのですが、怒ったところでどうにもならないのでした。